ゆる~くヲタ活ブログ

沖縄在住。ときどき遠征。

アイドルとファン、ファンとファンの距離感

生誕祭についての記事を書いたところ、割といろんな人に読んで頂いているようで、誰かの何かの参考になっていたら嬉しい限りです。

 

私自身はもう48Gには推しメン不在の状況ということもあり、生誕委員などの活動をやる熱量は残っておらず、応援したい気持ちがあるメンバーや以前お世話になった方が関わっている生誕祭の会費をカンパするくらいしかやってませんが

そんな中でもちょいちょい聞こえてくるのが、ヲタク同士の揉め事やアイドルのプライベートに接触しようとする裏活のこと。

 

自分自身がそうしたことに直接的に関わったことはないのだけれど、

特に過去にファン同士のトラブルが起こった界隈を引き継いだ時には、いろんな情報がいろんな人から虚々実々入ってきました。

現場にいると明らかに間違った情報もヲタクの間で噂になり、アイドル本人の耳に入ることもあります。

 

私が言うまでもないのだけれど、アイドルはステージに立つ姿を見て楽しむのが基本だし、夢を叶えていく過程を応援して、その子の成長や幸せになっていく姿を見守って、そこから自分も元気をもらうのがあるべき姿だと思っていて

生誕委員やコミュニティならなおのことそうあるべきで。

 

他のヲタクの悪口言う人、ヲタク同士の揉め事、アイドルにストーカー紛いのことをする人、いろんなヲタクの話を耳にします。

ヲタクは承認欲求が強い人、自分は特別だと思いたがる人が多いけれど、

ファンはファンであって、そこに上下は無いし、

一線超えて行きすぎて良いことは何も無いと思うんです。

 

好きなアイドルを応援できる期間は短いので、ヲタク同士で揉めたり、周囲のヲタクのこと気にする時間があったら、推しのために出来ることを頑張るとか

何より仕事だったり勉強だったり家族のことだったり自分自身のために時間を使った方が良いと

当たり前だけど、あらためて思うのです。 

 

アイドルヲタクは趣味だから

楽しむことが一番。

 

特に推しの卒業を経験してから余計に思うのだけれど

思い出はきれいな方が良いです。

そのためにもルールやモラルを守って、好きなアイドル、推しメンを応援した方が結局は自分のためでもあると思うのです。