ゆる~くヲタ活ブログ

沖縄在住。ときどき遠征。

AKB48劇場 2026年5月14日(木) 「ここからだ」公演

2026年5月14日(木)

「ここからだ」公演 18:30開演

 

f:id:KotaroOkinawa:20260520154614j:image


f:id:KotaroOkinawa:20260520154618j:image

 

【出演メンバー】

岩立沙穂・大盛真歩・小栗有以・川村結衣・工藤華純・佐藤綺星・下尾みう・田口愛佳・千葉恵里・徳永羚海・成田香姫奈・平田侑希・布袋百椛・正鋳真優・山口結愛・大賀彩姫

 


前座 高橋舞桜 (21期生)

 


6年ぶりのAKB48劇場公演

劇場もリニューアルされてました。

ラッキーなことに最前席に座れて

メンバーを近くで見れました

まず

幕が上がった時、1曲目メンバーそれぞれの表情、佇まいが美しくて感動

その後の楽曲で

躍動感と可愛いらしさ美しさ楽しさとAKBらしさを感じられました。

初めて見るメンバーが多かったけど、それぞれ魅力的でパフォーマンスも頑張っている印象。

MCからもメンバーの仲の良さが見てとれるトークで面白かった。


メンバーのパフォーマンス、専用劇場、衣装と、やっぱりトップアイドルの一角を成す存在だと思いました。

一度でも公演見たら、現在のAKBにハマる人が多いんだろうな。

以前と比べて女性ファンが多かったのも印象的

握手会も引き続き好評のようだし。

ここからだ というタイトル、セトリの中の歌詞にもあるけれど、まだまだこれから人気が出るだろうと思いました。

正直、パフォーマンスは以前より良いと思いました。

 


やっぱり劇場が一番楽しい。

 


劇場スタッフさんたちの対応も丁寧ですこぶる良かったです。

 


大盛真歩ちゃんがとにかく可愛いくてキラキラ輝いていて、本当に卒業するのもったいない、と思ったくらい。

川村結衣ちゃんはThe美少女。見惚れてしまう。

大賀彩姫ちゃんは背が高くてスタイル良く、顔が小さくて妹感のある可愛らしい。

工藤華純ちゃんは本当に美人!目が合うとドキッとして魅入られます。美人。

正鋳真優ちゃんは笑顔いっぱい愛嬌いっぱい、ダンスも良くてとにかく可愛かった。

山口結愛ちゃんはダンスで魅力されました。表情とも相まって美しい、カッコいい、可愛い。

 


前座の21期研究室の高橋舞桜ちゃんも可愛らしくてパフォーマンスしっかりしていて先が楽しみな存在だと思いました。

竹富島

竹富島 集落 なごみの塔から


竹富島石垣島から船で15分~20分程度で気軽に行ける離島です。

集落が赤瓦の屋根で統一されていてビーチも美しい

島そのものがテーマパークのようにも感じます。

石垣空港石垣島離島ターミナル→定期船で行けます。

竹富島の港から集落までは歩いても15分~20分程度で行けます。

バスも集落、ビーチまで運行してます。

レンタルサイクルを利用するのも良いと思います。

竹富島 集落の風景

竹富島 集落の風景

集落から20分前後歩くとビーチに行けます

コンドイビーチ 入口

コンドイビーチ

コンドイビーチ

コンドイビーチのおすすめは干潮時に広がる砂浜

ビーチのさらに奥まで行けます

コンドイビーチには猫もたくさんいます






 

 

STU48瀬戸内PR部隊Season2 in 沖縄 石田千穂・沖侑果・尾崎世里花・高雄さやか・中村舞・福田朱里・吉崎凜子

STU48瀬戸内PR部隊 Season2 in 沖縄


石田千穂・沖侑果・尾崎世里花・高雄さやか・中村舞・福田朱里・吉崎凜子

 

久しぶりの48グループの現場 初STU48

今回STU48が沖縄来てくれると聞いたときから楽しみで楽しみで

コロナ以降まったく遠征してないもんなぁ

いやーそれにしても楽しかった!!

STU48は楽曲、衣装、メンバーの雰囲気が他の48Gとも一線を画していて良いなぁと改めて思ったのと

メンバーそれぞれに可愛くてそれぞれの個性が光っていて魅力的だった。

 

セトリはSTU48の曲に加えて48グループでは馴染みのある曲で構成された良いセトリだったと思う。

特に「love trip」 好きなので胸熱だった

さっしーの卒コン以来だったろうか)

幕間の企画はメンバーそれぞれの個性も垣間見えて、時間も程よく飽きさせない内容でした。 

あと2回目のアンコールに応えてくれてステージに再々登場してくれたのは嬉しかったなぁ。

 

やっぱり遠征したいなぁ…

f:id:KotaroOkinawa:20230129195919j:image

 

f:id:KotaroOkinawa:20230129195907j:image

 

f:id:KotaroOkinawa:20230129200007j:image

 

f:id:KotaroOkinawa:20230129200024j:image

 

初見ながらメンバーそれぞれについての所感

 

石田千穂さん

STU48では唯一ステージで見たことあるメンバー

もう3年以上前になるけど48Gコンサートのソロステージ

透明感のある繊細そうな美少女という印象だった

注目され始めた頃だったと思う。

今回はその時よりも大人になって可愛らしさを残しつつも凛とした美しい女性に成長して

ステージでの存在感は随一、その佇まいには気高さや、頼もしさ、たくましささえ感じられて惹き込まれるものがあり

やっぱり経験値と意識の高さの現れなんだろうな。凄いと思った。


沖侑果さん

SHOWROOMの切り抜きでしか知らなかったけれどほんと美人だしきれいな笑顔

前々から色っぽいお姉さん的な美人と思ってたけど、それだけじゃない

今回パフォーマンスを見てガラリと印象が変わったのはアイドル力の高さ

たくさん客席を楽しませてくれて、特に

ユニットの「それでも好きだよ」は最高でした

(全力コールしたかった)

 


尾崎世里花さん

9thで初選抜に選ばれていてどんなメンバーなんだろう?

と興味を持っていたら

会場につくとファンが持ってる団扇やグッズが一番目立っていて

「ファンに愛されてる人なんだなぁ」となんだか始まるまえから選抜入りも納得

美人だし企画の時の声のトーンが聴き取りやすくて話し方がしっかりしているのと落ち着いた雰囲気で良いなぁと

STU48はまだまだ知らないだけでこんなに人材豊富なのかと思わせてくれた

 

高雄さやかさん

小さくて細くて可愛らしい、妖精みたいなという表現はこの人のためにあるんじゃないかと思うような存在感

一方で

パフォーマンスに入ると楽曲に合わせて良い表情を魅せてくれる

美しく儚く可愛らしい一方で芯の強さを感じる存在感

ファンが急増しているのも納得でした

 

中村舞さん

SHOWROOMとか動画で見ていきれいな女の子だなぁと思っていたけれど

ステージで見るとより一層 美しさと可愛らしさ、スタイルの良さが絶妙なバランスで成立した超絶美人

キンモクセイ」のパフォーマンスは美しかった

ほんとに絵になる

もっとグラビアの仕事(坂道みたいな)増えてもいいんじゃないかと思うし見てみたい

しばらく雑誌のアンケートにはこの人の名前書こう

 

福田朱里さん

可愛らしくて表情豊か

客席への煽りも上手い。

この人がいるだけでそのライブ全体の印象が

ガラッと変わるんじゃないかと思った。

ユニット「トイプードルと君の物語」可愛かった

 

吉崎凜子さん

STU48では唯一お話会に参加したことあるメンバーで一番楽しみにしてました

とにかく見ていて楽しいアイドル

パフォーマンスを生で見れたのは本当に嬉しかった。

 

f:id:KotaroOkinawa:20230129200049j:image

 

#STU48瀬戸内PR部隊 #石田千穂 #沖侑果 #尾崎世里花 #高雄さやか #中村舞 #福田朱里 #吉崎凜子

AKB48 Team8 佐藤朱さん 2020.11.8 TAGテニスアカデミー 沖縄イベント

f:id:KotaroOkinawa:20201108180939j:image
f:id:KotaroOkinawa:20201108180943j:image
f:id:KotaroOkinawa:20201108180935j:image

TAGテニスアカデミー 沖縄校さんのイベントでAKB48 Team8 宮城県代表の佐藤朱さんが来沖されるということで行ってきました

 

今年1月の劇場公演以来、さわやかさと優しさを纏った美人さん

さらに美人度が増した気がします。

 

劇場公演、ライブ、握手会と何度か見ているメンバー

特に握手会の対応がすごく良かったのが印象に残ってます

長身でスタイルも良くパフォーマンス中の表情も美しく

 

 

この日の沖縄は11月にしては気温高め午後は雨も降って湿度高めだったので

特に後半はかなり疲れたんじゃないかなと思いましたが

イベント終了後、率先してボールを拾い集めたり

レッスンに来てる人たちを励ますように、ずっと声を出し続けたり

一般の方にも中学生にも笑顔で真摯に対応している様子が印象的でした

 

ひとつひとつのことに「ありがとうございます」とお礼の言葉があり

自分のファンにもレッスンに来た人にもスタッフの方たちへの対応も丁寧な印象

 

会場入りからイベント終了までその優しい笑顔を絶やさず神対応でした

 

きっと普段からこうした姿勢の人でそれがお仕事につながっているんだろうな

 

本当に楽しいイベントだったし佐藤朱さんに癒された一日でした。

 

それにしてもテニス楽しそうだったなぁ。。。

 

兒玉遥 さん 女優一周年

兒玉遥さんがHKT48を卒業し女優として活動を始めて一周年になる

 

その間、9月に舞台「私に会いに来て」と12月にはファンミーティングに参加して久しぶりに兒玉遥さんに会えた

 

その後もSNSを通じて動向を見ている

 

あらためて思うのは、

やはりすごい人だな

ということ

 

7年ほど前に彼女のファンになって応援し始めた時は、前向きで直向きな強い女の子

という印象だった

 

途中から 本来はそれほど強い人ではなく

ひとりの普通の感覚を持った優しい女の子で

類稀なる努力家で

周囲の期待に応えようと

時に自分で自分を奮い立たせている

健気な女の子だとも思った

 

活動を休んでいた時期も

毎日のように彼女のことを心配していたけれど

もう戻ってこないのかもしれない

それでも

その先に兒玉遥さんの幸せがあるなら

もう会えなくても仕方がない

と半ば諦めかけていた

 

だから彼女が女優として復活するというニュースが入って来た時は

嬉しさよりも心配の方が大きかったかもしれない

 

けれどもその心配をよそに

9月の舞台で観た兒玉遥はやはり輝いていて

難しい役柄を見事に演じきっていた

 

アフタートークでは彼女本来のお茶目で可愛らしい部分とどこか少し逞しさを感じた

 

12月のファンミーティングでは

アイドル時代の歌、ダンスと楽しいトーク

そして握手会

たぶんもう忘れられていたけれど

久しぶりに近くで会えて言葉を交わせて

それだけで嬉しかった

 

2つ目の舞台は行く予定でチケットも持っていたけれど、コロナで舞台が中止になってしまった

 

二年目に入って

兒玉遥の女優人生はまだ始まったばかりなのだろう

 

ファンとしてこの先も見守りたいとあらためて思う

そして

健康で楽しくこの先の人生を過ごして欲しいと心から願っている

 

 

 

 

 

 

【感想】潮見凪紗 さん フォトテクニックデジタル 4月号 全国美少女行脚

f:id:KotaroOkinawa:20200511092042j:image

フォトテクニックデジタル4月号の全国美少女行脚が今回は潮見凪紗さんということで購入。

使われている写真はたぶん 撮影会モデル名鑑2020-2021 の巻頭グラビアの時に撮ったものだと思う。

あらためて良い写真、カメラマンさんが気負いも衒いもなく、まっすぐに被写体に向き合っている感じがする

潮見凪紗さんほんとにスタイルの良い美人、美少女でその良さが引き出されている。

 

撮影会で撮らせて頂いているモデルさんをプロの写真家さんが撮ったものを見てみたい、と以前から思っていて

もちろんアマチュアの写真家でもすごく上手い人はたくさんいると思うのだけれど

やっぱり違うなぁ、と。

 

潮見凪紗さんは撮影会モデルの中で人気はトップレベルだし、

今後も活躍の場が広がっていくのだろうと思っている。

最近、雑誌のグラビアにネットで人気のコスプレイヤーが続々登場しているけれど

撮影会モデル界が賑わってきている中でグラビアなどで世に出てくるのは

真っ先に潮見凪紗さんだろうなと思っていて

今回の一連のグラビアはプロフィール的なものだと思うけれど、

潮見凪紗さんは表現の幅も広いモデルさんなので、今後いろんなプロのカメラマンさんが撮った写真も見てみたいと思った。

 

いまさらながら OM-D E-M10 Mark Ⅲ を買ってみた!!  Mark Ⅱ との違いは? Olympus

f:id:KotaroOkinawa:20200218174029j:image

2020年1月、AmazonでOM-D E-M10 MarkⅢが 本体4万5千円で販売されていたので買ってみました。

もともとOM-D シリーズは E-M10 MarkⅡを3年ほど、E-M5 MarkⅡを2年ほど使用してました。

2台ともまだ現役で頑張ってくれているのですが、安かったのでMarkⅢを予備に買っておこうかな、と購入。

MarkⅡとMarkⅢのデータ上の比較はすでにたくさんのリポートが上がっています。

dc.watch.impress.co.jp

 

photosku.com

 

ここでは雑多にあくまで個人的な使用感について簡単に書かせて頂きます。

 

・グリップが良くなった!

  他の比較記事でも書かれていますが、グリップ部分のサイズが少し大きくなり

  グリップが向上しています。

  純正のカメラグリップがMarkⅢで準備されていないのは理解できます。

 

・シャッターを切る感触が良い!

  すごく地味なところなんですが、シャッターの感触が好みです。

  しっかり「シャッター切ってる!」という感覚があり

  撮るときの楽しさにつながってます。

 

・AFのスピードが上がった!?

  AFがMarkⅡよりも向上している気がします。

  実測とかデータとしては無いのであくまで個人的な感覚なのですが

  エンジンが TruePic Ⅶ → TruePic Ⅷ に上がったことが影響しているのか

  AFが合うまでの時間が短縮されて被写体にカメラを向けた時にすぐに

  シャッター切れる、という場面が多くなった気がします。

  もちろんAFが迷子になることはままあるのですが。。。  

 

・操作性が良くなった!

   各設定、WB、ISO、AF/MFモードなどの切替のインターフェイス

   改善されて、より少ない操作で設定ができます。

   このあたりも地味ですがありがたいです。     

  

総合すると。。。

MarkⅢはMarkⅡよりも快適!!

というのが率直な感想です。

OM-D E-M10 の良さは、軽量、お手軽ということ。

MarkⅡからMarkⅢへの進化は地味だけれど快適さにつながっている

と思います。

MarkⅣ でどんな進化があるのか楽しみなところです。