ゆる~くヲタ活ブログ

沖縄在住。ときどき遠征。

OLYMPUS OM-D E-M10 mkⅡ + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO という選択

あまり本格的なカメコになる気はさらさら無いのだけれど、ちょっとカメラについて

Swipのライブに行き始めてから、カメラとレンズを一新した。

対象をもっときれいに撮りたいという衝動に駆られたわけだけれど

とはいえカメラは上を見ればキリがない。

それまでオリンパスのPENシリーズで風景を主に撮っていたのだけれど

少し本格的に設定を調整しながら撮ってみたい、と 先ずOM-D  E-M10 mkⅡを購入。

マイクロフォーサーズレンズはいくつか持っていて、一番良く使う 望遠ズームレンズが 40-150mm F4.0-5.6 。

写りもAFにもちょっと物足りなさを感じこともあった。

このタイミングでシステムを CanonNikonにシフトしようかとも考えたけれど

マイクロフォーサーズの小型・軽量はやはり魅力だったし、

E-M10はその当時の上位機種のE-M1とセンサーは同じということと

結局、カメラはやっぱレンズが命よね、と

プロ仕様レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

を購入。

f:id:KotaroOkinawa:20180908075746j:image

E-M10が小型・軽量なためレンズヘビーでバランスは悪いが慣れるとそう気にならない。

AFはかなり速くなった。ただAFが迷って定まらないということはままあって、これはカメラ本体というかミラーレスにはよくあるらしい。

何よりPROレンズの名の通り写りは格段に良い。

F2.8の開放からシャープに写るし背景もボケてくれる。

初めて試し撮りで何気なく写した一枚

f:id:KotaroOkinawa:20180908075609j:image

モデルはSwip堀切サラさん

1枚目に撮った写真。この一枚で写りの良さに満足してしまった。

屋外だとF4.0~くらいに絞った方がシャープに写る。

f:id:KotaroOkinawa:20180908075923j:image
f:id:KotaroOkinawa:20180908075927j:image

モデルはライジング沖縄所属の あんじゅさん

 

美しい人をより美しく撮りたいと思わせてくださるモデルさん。

 

これだけ良いレンズだとカメラ本体もE-M1 MkⅡ に変えようかなと悩むところです。