ゆる~くヲタ活ブログ

沖縄在住。ときどき遠征。

ジブリ展!!

f:id:KotaroOkinawa:20190812134905j:image

f:id:KotaroOkinawa:20190812134924j:image

念願のジブリ展!!

ジブリ作品、というより宮崎駿監督作品が好きでナウシカ以降 全部観てますが

宮崎駿初演出作品の「未来少年コナン」からのファンです

ルパン三世カリオストロの城」も大好きな作品

そんなところから記憶を辿りながら観て回りました

 

展示のあちらこちらにキャラクターの置物があったりして楽しいです

ポスターを中心に作品ごとの原画や手紙、メモなどの資料があって製作の裏側をほんの少し垣間見れました

 

アニメ作りの中に「レイアウト」という役割があるけれど、たしかこれは「アルプスの少女ハイジ」から取り入れられたものと読んだ記憶があります

その初のレイアウト担当が宮崎駿

アルプスの少女ハイジ」は製作前にスイスでのロケハンを行なって、原画や背景の前段階でどこに何があるという位置関係をきちんと決めることで整合性をとりリアリティを与えていたんですよね。

漫画映画から脱却したリアリティも追求したアニメーション作りの基本が出来始めた時期だったんですね。

 

個人的には

天空の城ラピュタ」が今でも一番好きな作品

公開当時映画館でオープニングの空に浮かぶ城や飛行船の映像で圧倒されて感動して泣きそうになりました

冒険活劇物の王道とも言えるストーリー展開、脇役たちが活き活きしていて漫画映画の最高傑作だと思ってます

 

他にも作品毎にいろんなことを思い出しながら楽しんで見て回ったジブリ展でした