ゆる~くヲタ活ブログ

沖縄在住。ときどき遠征。

NGT48の事件に思うこと ~山口真帆さんの告発~

NGT48の件…運営の対応に多数の疑問が残る。

事件発覚から数日経ってマスコミもヒートアップしてきてるが今後どう展開していくんだろうか。

SNSに流れてくる情報も虚々実々入り混じり、運営が納得行く対応、処置、説明をしない限り、有らぬ憶測で傷つく人も増えていくように思う。

ただ、ここまで混沌としてくると、仮に運営からの説明があっても、ファン側もすんなり溜飲が下がることはないだろう。


今回の山口真帆さんが告発した事件、

とうとう最悪な形で事件が起こってしまったと思っているヲタクも少なくないと思う。

NGT48は初期の頃にもメンバーの住所が一部ファンに特定され迷惑な被害を受けて引っ越すということがあったし、ファンとの繋がりについてもいろんな噂があった。

 


NGTに限らず、アイドルのプライベートに近づこうとする、ストーカー行為はメディアに流れていないだけでアイドルのSNSなどで聞こえてきたりする。


過去にHKT48に在籍していた私が推していたメンバーもストーカー被害に遭っていることを何度かSNSなどで伝えてきていたし、

他のメンバーも被害に遭っている情報がメンバー本人のSNSやファンの間で流れてくる話から何度となく聞いた。

もちろんHKT以外でも同様な話は耳にする。

今回の事件があってAKB48のOGの中には自分の体験をSNSで伝えてくれる元メンバーも複数いたのでやはり少なくないのだなと思った。


AKB48Gは、出待ち、入待ちを含め、プライベートに接触することはNGとされている。HKT48の場合、旧劇場の時だけれどメンバーの送迎バスに近寄ることも厳しく注意され、そうした行為が見受けられたら即出禁という措置がとられていた。

生誕祭のフラワースタンドの片付けの時などはバスから少し離れたところに駐車してある花屋のトラックまで運ぶ時でもファン同士で声をかけあって、バスが通るときは作業を中断して近づかないようかなり気を遣っていた。

 

そうしてルール、モラルを守ろうとするファンが多い一方で、やはり逸脱した行為を行う人は後を絶たない。


ほとんどのファンはアイドルと一定の距離を保ち、アイドルがステージで輝いている姿を見たり、握手会などのイベントで会うことを楽しみにしている。

そこから逸脱してプライベートを脅かす行為は、人として許されることではなく、ファンとは呼べない。


アイドルからSNSで「今つきまとわれている」ということを聞いても、ファンは何も出来ない。

心配して守ってあげたいと思っても、

ファンはアイドルのプライベートまで守りきれない。

アイドル本人、家族などの周囲の人たち、何より運営に守ってもらうしかない。


ファンが願うのはアイドルが楽しんで活動できること、夢を叶えて幸せになること。

そのための安全安心な環境づくりは運営に頼らざる得ない。


今回のような問題については、運営に毅然とした、厳密な対処をお願いしたいところだが、今の48Gには期待できないだろう。 

今回の件、本人、運営、警察から伝達される情報に食い違いがあったり、真偽は定かではないがSNSでは運営が今回の事件の当事者と思われるファンを優遇しているなどの情報も流れて、裏に深い闇のようなものも感じられる。


混沌とした状況がしばらくは続くと思うが

早くメンバーが安心して活動できるよう願うばかり。

 


またアイドルとファンの繋がりの話はNGTに限らず割と耳にする話。

48GはこれまでもHKT48が初期に真偽は定かではないがそれらしき問題で5人を解雇したし、他にも例は多い。


この点はアイドル本人の自覚によるところも大きいだろう。

SNSが発達し、誰でも日常的にスマホを持ち歩いていて、いつ写真が撮られているかも分からない現代においてはバレる可能性は高い。

今回のようなことがあった時に情報が噴き出てくる。


芸能界で活躍するようになった時、

過去の自分に足を引っ張られないよう日頃から誤解されるようなことも含めて対処するしかないだろう。

実際に過去の写真などが流出したことがきっかけで芸能界を去った人も少なくない。