ゆる~くヲタ活ブログ

沖縄在住。ときどき遠征。

中島みゆき 『SONGS』 2019.1.26 放送

f:id:KotaroOkinawa:20190127212933j:image

NHK SONGS 中島みゆき

セットリスト

「ホームにて」

蕎麦屋

「EAST ASIA」

f:id:KotaroOkinawa:20190127213001j:image

土屋太鳳さん、百田夏菜子さん、吉岡聖恵さんが「中島みゆき愛」を語る

という内容

 

久しぶりに みゆきさんの歌をじっくり聴きました。

選曲が秀逸です。

みゆきファンでもなかなかこの選曲は浮かばないんじゃないかと。

土屋太鳳さん、百田夏菜子さん、吉岡聖恵さんのインタビューとライブ映像も交えて充実した内容でした。

 

百田夏菜子さんが仰っていた

「スッと心に寄り添ってくれる」

という言葉がよく分かる気がして

 

みゆきさんの歌は、真剣に生きる人の心に寄り添う応援歌なんだと思います。

 

みゆきさんの歌が時代を経て愛されるのは、普遍的な人の心の本質に迫るものがあるからだと思っています。

みゆきさんの持っている深い人間愛からくる優しい視点から産み出される歌詞と

言葉を届けるための力強い歌声、表情を含めた高い表現力

 

30年続いている「夜会」は芝居と歌とを融合させ、歌詞の世界を最大限に表現する場で、そこを通じて得られたものから、さらに表現を豊かに高めていったものだと思います。

 

長きに渡り活躍されている中で、言葉、音楽、表現についてこだわり探究し、自らを高めていこうという姿勢には脱帽です。

 

私自身が 中島みゆきを好きになったのは、深夜ラジオに流れてきた「狼になりたい」「断崖〜親愛なる者へ〜」を聴いてから。

以来、中島みゆきファンでみゆきさんの歌に元気をもらい、歌を聴きこみ、歌詞を覚え、歌詞の内容について考えていた時期がありました。

 

今回のSONGS

あらためて 中島みゆきさんの歌の世界の素晴らしさを感じられ、自分自身原点に戻ることができた良い番組でした。