ゆる~くヲタ活ブログ

沖縄在住。ときどき遠征。

2018年のヲタ活まとめ

今年はなるべくライブに行きたいなぁとスタートして結果は

 

Swipライブ 16回

・48グループ劇場公演 10回(SKE 5回、AKB 4回、HKT 1回)

・沖縄国際映画祭ライブイベント(NMB48)

HKT48 沖縄コンサート

AKB48 Team8 沖縄イベント

・Chuning Candy 沖縄・東京 1stシングル~ リリースイベント

・舞台 日本橋ドロップス (大城 莉々香さん出演)

 

DEVIL NO ID、Rainbow Popcorn、Loli Pop、Oh! My Kitty は Swipが出演しているGFOの共演で見ましたね。

沖縄県内は次々と将来が楽しみなグループが出てくるなぁと。

 

Chuning Candy はサンシャイン池袋のリリイベ、報道陣の数がすごかった!

話題性と期待の大きさを感じました。

会場内は女性のファンが多かったのだけれど

印象的だったのはハイタッチ会があってChuning Candy に会えて感激して涙流している高校生の女の子がいました。

そうしたファンが増えたらChuning Candyのメンバーも嬉しいだろうなぁ。

CDを購入した時に特典でポスターを頂いたのだけれど、沖縄で既にもらっていたので、その女の子にあげたらすごく喜んでいて、その姿にも感動。

 

あと全力少女Rスリジエ、dela、川越Clears など48Gの遠征先で空いた時間に。

スリジエさんが拠点にしてるライブハウスは凄かった。AKB48劇場より充実してる。

 

dela さんはミスマガジングランプリを獲る少し前の沢口愛華さんに会った。小柄で可愛いらしい子で大人っぽい美少女。話すと15歳という年齢相応にも感じるけどすごく親しみやすく話していて楽しい子。まだ加入して間もないのか、メンバーが踊っているステージ脇で懸命にダンスの練習をしている姿が印象的でした。

  

AKB48はチーム8に加えて16期、D3の若手が今後も楽しみ。

中でも安田叶さんが良い。ダンスが上手く、表現力が高い。何よりその姿勢からひたむきさが伝わってくる。レッスンに加えて自主練もかなり力を入れてる様子。

ネ申テレビの企画「韓国海兵隊」で人より重い荷物を自らさりげなく持つなど、仲間思いで優しい。SNSからも誠実さが伝わってくる。ファンへの対応も良い。人気も上がってきている。今後注目したいメンバー。

 

SKE48チームKⅡがベテラン、若手がチームとしてバランス良く、熱気のこもったパフォーマンスが見られて劇場公演が楽しかった。10周年を迎えてこの先も楽しみなグループ。

 

HKT48は、指原莉乃さんの卒業が発表されたのと、宮脇咲良矢吹奈子が2年間居ないのは影響あると思うけれど、若手が育ってきてるし、劇場公演見て思ったのは、松岡はなちゃんが笑っていたらこのグループは大丈夫なんじゃないかと。

あと、久しぶりの劇場TⅡ公演は3期の坂本愛玲菜さん、2年ぶりに見たけど良かった。

歌の歌詞のひとつひとつ、ダンスの振りのひとつひとつを丁寧に大切に表現している姿に胸を打たれました。

HKT48で1、2を争う努力家、歌唱力、表現力に磨きがかかっていて、公演でも目を引く存在でした。

 

舞台は唯一 Swipの大城 莉々香さんの舞台を見に行って、元気そうで良かったと思ったのと、やはり大城 莉々香さんは演劇の舞台に立っても存在感ある。

 

 

 

今年に限らずだけど、休日も仕事していることが多かったので、これだけ行けたら十分。

というか今年は多い方。

 

推しグループのSwip を最優先として軸に置いて、

48Gは以前ほどではないけれど、思い入れがあるので引き続き現在のAKB48SKE48を見ておきたい、

それ以外はその時その時 気軽に行きたい現場へ というスタンス

 

 

仕事が忙しくなるほど気分転換、癒しと元気をもらうことは大切だなと感じた一年でした。

演者のみなさんに感謝です。

 

一年通してとにかく楽しかった!

 

年明けは1月5日のチーム8 福岡公演からスタート

久しぶりに全力コールできる。

来年も仕事の合間をみて たくさんライブや演劇を観に行きたい。