ゆる~くヲタ活ブログ

沖縄在住。ときどき遠征。

中島みゆき 『夜会工場 vol.2』

f:id:KotaroOkinawa:20190505224027j:image

夜会工場は 「夜会」 のダイジェスト版

それぞれの物語から数曲ピックアップされて上演される

 

セットリストはシングル曲は少なく、アルバム曲が多かった気がします

初期の中島みゆきファンとしては懐かしさもあり聴き入りました

♪泣きたい夜には

♪船を出すのなら九月

♪LA-LA-LA

♪EAST ASIA

♪熱病

などなど

 

あらためて中島みゆきって凄いなと思うのは

デビューした1975年、2019年現在もシンガーソングライターとして作詞作曲を手掛け、夜会を通して表現を追求し続けているところ

 

言葉は受け取る人によってそのバックボーンによっても様々で中島みゆきの歌も聴く人によって受け取り方は様々なのだろう

夜会は芝居を通じてその受け取り方を少し変えてくれる面があると思っていて

私自身、夜会によってそれぞれの歌詞の解釈が広がった部分がある

 

中島みゆきは自分にとって節目節目で鏡になっている存在でもあり

これからもその紡ぎ出される歌を聴いていきたい