ゆる~くヲタ活ブログ

沖縄在住。ときどき遠征。

NGT48の事件に思うこと その2

NGT48の事件が発覚して2週間以上経った。

その間、運営の体制変更、謝罪があり、今後の対応は第三者委員会の調査の結果に基づいて行われることになった。

劇場公演は3周年記念公演以降は予定されていた公演が中止。

研究生のみの公演がスタート。

ただしお見送りは無し。

1月20日AKB48個別握手会もNGTは欠席。

2月からは通常営業に戻る様子。

報道、SNSも少し落ち着いた感がある。

 

1月18日、19日に開催されたリクアワ2019(AKB48グループ リクエストアワーセットリスト ベスト100)

1年前いや事件前にはこんな雰囲気の中でステージに立つなんてメンバーもファンも想像もしていなかっただろう。

NGT48メンバーは楽曲披露のみ。MCにもSHOWROOMの裏配信にも出演せず、トークの中でもNGTについては禁句となっているのか触れられることすらなかった。

 

それでも

健気にあの場に立って笑顔でパフォーマンスしているNGT48メンバーを観て思ったのは、

メンバーが早く安心して楽しく活動できる体制になり事態が落ち着いてほしいということ。

 

AKB48グループが好きでずっと見ている者として、そこにいる子たちには幸せになってほしいし、今回のようなことで必要以上に傷ついて欲しくない。

 

多くのファンは

運営に山口真帆さんのケアをもちろん最優先に

メンバーをこれまで以上に大切にしつつ

今回の件については厳正な対応

アイドルもファンも心から楽しめる現場づくりを願っていると思う。

 

ファンは推しているメンバー、グループを信じて応援する

それしか出来ないのです。