ゆる~くヲタ活ブログ

沖縄在住。ときどき遠征。

AKB48 チーム8 全国ツアー 福岡公演 2019.1.5 福岡サンパレス

f:id:KotaroOkinawa:20190106202255j:image
f:id:KotaroOkinawa:20190106202304j:image

2ヵ月ぶりの福岡。

久しぶりのチーム8

全国ツアー、昨年は行けてないから一昨年の奈良公演 以来。

やっぱチーム8のライブは

楽しい❗️

の一言です。

今回の主役、福岡県代表の吉田華恋ちゃんがセンターで のびのびパフォーマンスしていて良かったです。

この公演からお休みしていた、山田菜々美さん、宮里莉羅さんも復帰。

メンバー、ファンから歓迎されて嬉しそうでした。

そして長久玲奈さんがこの公演が全国ツアーでは最後。

ギターの弾き語りを披露。

夜公演の前座

「あなたがいてくれたから」

では感極まっての涙も。

夜公演の最後に、華恋ちゃんのお母さんからのお手紙。

メンバーが普段見せない苦労や思いを親御さんの目線から伝えられ、全国ツアーに欠かせなくなっています。


セトリはチーム8曲に加えてHKT48のライブ向けの盛り上がれる曲も多く、熱いコンサートになりました。


昼夜と席が後方だったので、メンバー遠かったけど、通路にメンバー来てくれたので多少見れました。


長久玲奈さんはスタイル良くて綺麗!卒業後はモデルの仕事も増えるのかな。チーム8卒業生の中でも楽しみな存在になりそう。コンサートでも劇場でも存在感が一際目を引くんですよね。2016年の沖縄公演で「青空のそばにいて」の弾き語りを聴いて以来、この子の歌のファンなので歌も聴けたらいいなぁ。

長崎県代表の寺田美咲さんを島根公演以来かなり久しぶりに近くで見て、華奢だけど目力あって美形です。さらに磨きがかかってます。 

新鹿児島県代表の藤園麗ちゃんは今回初の全国ツアー参加。通路に来たときにはファンへの指さしやアイコンタクトしっかりしていました。可愛いしチーム8の新たな期待の星。


お見送り、宮里莉羅さんはニコニコして楽しそうで、「うちわ ありがとう」って言ってくれて良対応でした。

かれんちゃんに 「お疲れ様~」言えてよかった。最高の笑顔で返してくれました。


チーム8は卒業が続いていたり、AKBの各チームとの兼任もしていて、以前よりチーム8の色が薄まりつつある印象もあるけれど、全国ツアーはチーム8らしさがあってまだまだ楽しめそうです。

 

 

セットリスト(まとめサイトから引用させて頂きました)

前座

01(昼) 汚れている真実 /立仙愛理

01(夜) この涙を君に捧ぐ /長久玲奈

02(昼) プライオリティー /立仙愛理

02(夜) あなたがいてくれたから /長久玲奈


M00 Overture

M01 ロマンスかくれんぼ /吉田華恋 ※1周年コンサートの再現

M02(夜) アボガドじゃね~し /吉田華恋、宮里莉羅

M02 ファースト・ラビット /前奏:宮里莉羅山田菜々美 ※夜は山田菜々美のみ

M03 早送りカレンダー

M04 12秒

M05 最高かよ

M06(夜のみ) 思春期のアドレナリン


MC、自己紹介

昼:新年の抱負

夜:デートへの誘いを博多弁で


M06 抱きしめられたら 吉田華恋、髙橋彩音吉川七瀬

M07(昼) となりのバナナ /倉野尾成美宮里莉羅

M07(夜) スキャンダラスに行こう! /倉野尾成美宮里莉羅

M08 風は吹いている /山田菜々美横山結衣、谷川聖 ※横山結衣振り付け

M09 ウィンブルドンへ連れて行って /山田杏華、長久玲奈、藤園麗

M10 週末Not yet /倉野尾成美横道侑里、川原美咲、立仙愛理

M11 涙の表面張力 /太田奈緒佐藤朱佐藤七海左伴彩佳

M12 てもでもの涙 /吉田華恋、寺田美咲


MC

(昼)倉野尾成美、髙橋彩音吉川七瀬、谷川聖、横山結衣、立仙愛理

(夜)宮里莉羅、髙橋彩音吉川七瀬、谷川聖、横山結衣横道侑里


~撮影可能タイム~

M13 君のことが好きやけん

M14(昼) 前のめり

M14(夜) 僕らのユリイカ

M15 NO WAY MAN

~ここまで~


MC


M16 制服の羽根

M17 挨拶から始めよう

M18(昼) 思春期のアドレナリン

M18(夜) 生きることに熱狂を!

M19 蜂の巣ダンス


MC


M20 夢へのルート


本編終了

 

EN01(昼) しぇからしか! 

EN01(夜) 野菜シスターズ

EN02(夜のみ) 初恋バラフライ


MC

M02 一生の間に何人と出逢えるのだろう

M03 恋する充電プリウス /※昼公演のみ見に来ていた下尾みうが私服で登場


M04(昼) 桜の木になろう /ギター:長久玲奈

M04(夜) 365日の紙飛行機 /ギター:長久玲奈

M05(昼のみ) 掌が語ること /ギター:長久玲奈


MC

夜公演にて吉田華恋の母親からの手紙、代読は太田奈緒


M05 47の素敵な街へ


終演