ゆる~くヲタ活ブログ

沖縄在住。ときどき遠征。

Google+ サービス終了に寄せて

2018.10.9 Google+ サービス終了を発表されました。

来年8月までとのこと。

AKB48グループのメンバーのGoogle+利用開始に合わせてこのサービスを利用し始めた人も多かったはず。

Twitterと比べて多数の写真を添付できて、長文も可能。コミュニティ機能もあり充実していた。

ただバグが多かった。

仕様変更に伴い重くなったり、コメントが反映されなかったり。

その不満からユーザーが離れ始め、48グループメンバーが使用するSNSも755、Twitter、インスタと多様化したことでユーザー離れは加速した。

今回のサービス終了の一因もバグによる個人情報漏えいとユーザー数と利用率の低さによるものとされている。

 

AKB48Gファンにとってはメンバーの日々の活動の様子が伝わってきて、情報だけではなく、嬉しいこと悲しいこと、悔しいことなど想いを共有するのに良いツールだった。

 

個人的にはSNSを始めるきっかけがGoogle+だった。

このSNS上で推しメンを応援する活動を展開し、ほぼ毎日更新していた時期もある。

その中で知り合い、リアルでも顔見知りになった人も少なくない。

 

情報収集を主な目的として始めたのだけれど、いつしか推しを応援するため、一緒に応援する人たちとの輪を広げ、親交するためのツールになっていった。

それ故にその応援していた推しへの想いとそこで知り合った人たちと共有した想い出が詰まっている。

 

正直なところコミュ力が無いのでSNSは苦手でTwitterも情報収集と情報拡散で利用している。

Google+は苦手なりにいろいろ活動する上で非常に役に立ってくれたツールだった。

サービス終了は寂しいことだけれど。

 

とりあえず来年の8月までに残しておきたい記事はどこかに移しておこうと思う。