ゆる~くヲタ活ブログ

沖縄在住。ときどき遠征。

AKB48 Team8 高岡薫(たかおか かおる)さんのアイドル力

Team8 愛媛県代表 高岡薫さん 17歳 愛称は “”るんば” ちゃん。

 

ニコニコ笑顔が可愛らしく、ステージ上で見せるキレの良いダンスパフォーマンス、健康的で屈託の無い明るく優しい雰囲気が彼女の魅力だと思う。

ネ申テレビ企画の合宿でも見られたように歌唱力、ダンスパフォーマンスにおいてチーム内で評価は高い。

学業を優先しているため、ライブ、イベントへの出演回数は他のメンバーより少なく、レアキャラとも呼ばれているけれど、Team8 の中で個性を発揮している。

昨年は愛媛県代表として地元イベントにも出演した。

 

ファンへの対応も良い。

劇場公演、ライブ中は会場内のファンへ目配りも出来ていてレスもマメに送っている。

握手会も話していて楽しいし、対応も良い。

アイドルがよくやる“釣り”の要素はないけれど、ずっとにこにこ笑顔で誠実な対応をしてくれる。

ファンがレーンを出て行くまでちゃんと見送っている。

 

特技はバイオリン、三線

バイオリンはTeam8のコンサートでも何度も披露している。

三線は沖縄公演で披露していた。

お父さんが沖縄好きらしく、家族旅行で何度も訪れているそうだ。

 

Team8結成から5年目にして人気も評価も徐々に上がっている。

理由は 年齢、経験、努力からビジュアル、パフォーマンスに磨きがかかっていることに加えて、内面の良さが知られるようになったことが挙げられる。

メンバーによると

振り入れなど公演やコンサートの準備が出来ていて、ミスが少ない。

後輩メンバーの面倒見が良い。

劇場公演の直前にメンバーが体調不良で出演出来なかった時は急遽そのメンバーのユニット曲も務めた。

普段から自分が出演しない楽曲、ポジションも積極的にレッスンを受け、別の仕事でレッスンに参加できなかったメンバーのために動画を作ったり教えたりしているそうだ。

Team8 のドキュメンタリー映像、メイキング映像などを見ていると、メンバーを励ましたり、寄り添ったりしている様子が見て取れる。

彼女がTeam8 が好きで、チームに貢献したい、メンバーの役に立ちたいという気持ちが現れている。

チームの中で「縁の下の力持ち」としてメンバーからの信頼が厚い。

そうした面が他のメンバーから語られ、ファンにも知られるにつれ人気も上がり始めた。

 

2年ほど前の握手会で本人から聞いたことがある

学校の勉強はもちろん、バイオリン、ダンスの練習、それぞれ時間を決めてほぼ毎日取り組んでいるのだそうだ。

プライベートメールやブログなどから、学業とAKBの活動の両立を目指していて、どれも疎かにはしたくない彼女の真面目な姿勢が見てとれる。

 

グループ内でのポジションや総選挙の順位など48Gのメンバーの多くは自分の立ち位置を気にして一喜一憂するメンバーも多い中、あまりそんな素振りも見せない。

内心思うことはいろいろあるかもしれないけれど

気負うことなく、彼女なりにアイドル活動に真摯に取り組み、楽しんでいるように見える。

ファンとしては、彼女の笑顔や元気な姿を見るのが楽しく癒される。

常に競争の中にあるAKB48の中にあって少し不思議な存在だなと思うけれど、

彼女の在り方はアイドルの本質を体現していると思うし、

一人の人間としてこういう人が本当に強い人なのではないかと思う。

 

「風薫る」

名前の由来であり、本人も好きな言葉なのだそうだ。

名は体を表すの言葉の通り、彼女は48Gの中でさわやかな風を靡かせアイドルを楽しみながらそこに佇んでいるように見える。

 

私は2016年のTeam8 沖縄公演以来ファンになり、Team8の県外のイベントや劇場公演、握手会に足を運ぶようになった。

私がるんばちゃんと同じ愛媛出身でHKT48に所属していた伊藤来笑さんを応援していたことや好きなマンガが同じだったり共通の話題もあって、はじめましての時から話しやすくて楽しくて。

何よりあの子の在り方がすごく好きなのです。

会えることが毎回楽しみでまた会える日を楽しみにしています。